untitle


Welcome

ここは、管理人が仕事上で会得した技術を備忘録的に駆使しつつ、自分の趣味や興味のあることを
ぐだぐだと書き連ねる、非常に行き当たりばったりなサイトです。

このサイトは、CSS3に対応したブラウザでご覧ください。

 

マツコネの走行中のTV/DVD視聴制限解除について
愛車いじり - Axela (Posted: 2016-07-29 20:34)

以前は、比較的簡単に走行中のTV/DVD視聴制限解除ができた、マツコネ。
しかし、この解除方法がインターネット上に流出していることがメーカー(マツダ)の知るところとなり、バージョン「56.00.401 JP M」で対策が施されてしまいました。
当サイトでも過日、走行中のTV/DVD視聴制限解除を記事にしたことがあるため、上記に対し少々罪悪感を感じています。

しかし、世の中にはすごい方が居らっしゃるものです。
前述のメーカーの対策をすり抜けて、制限解除を行うツールが公開されているようです。
うちの車は今のところバージョン「55.00.650 JP M」なので、このツールは不要ですが、「情報」としてこのツールを入手しました。

前述のとおり、新たなメーカーの対策実施に拍車をかけることになりかねないので、このツールの入手方法、並びに使い方を記事にすることに迷いはありますが、当サイトに制限解除方法を求めて訪問される方が少なからずいらっしゃいますし、自分自身の備忘録も兼ねて、記録しておきます。


シフトノブカラー
愛車いじり - Axela (Posted: 2016-07-23 18:42)

過日、みんカラの「シフトノブカラーをラチェットソケットで代用する」という投稿に倣い、ラチェットソケットをシフトノブカラーとして装着しました。
これ自体は、一見ラチェットソケットとは思えないほど自然な感じでシフトノブと調和しており、大変満足しています。

しかし最近になって、その下のシフトブーツに違和感を感じるようになりました。


後部座席用にシガーソケットを増設してみた
愛車いじり - Axela (Posted: 2016-06-13 19:49)

妻が後部座席に乗るようになってから、後部座席でも携帯の充電ができるよう、シガーソケットの増設を考えていました。
最近、子供が妻のiPhoneで動画(Youtube)を見るようになったので、いよいよ計画を実行に移すことに。

みんカラに投稿されている先人方の「整備手帳」によると、前席アームレストの小物入れの下に、ちょっとしたスペースがあるようです。
シガーソケットの増設に使えそうなので、ここを利用することにしました。


スカッフプレートを装着してみた
愛車いじり - Axela (Posted: 2016-05-21 19:46)

ショップオプションで用意されている、ステンレス製のスカッフプレート。
見た目は良いけど、所謂「ファッションアイテム」なので、値段が高いし傷が付いたら目立ちそう。
実際、以前乗っていたNBロードスターにはステンレス製スカッフプレートが標準で付いていましたが、うっかりつけてしまった傷が目立っていました。
スカッフプレートは本来、汚れやキズを防止するために装着するものだと思うので、これでは本末転倒です。

そんな理由で、本当はつけたいけど、今までつけてこなかったスカッフプレート。
先日、マツダ純正で樹脂製のものがあることを、みんカラのパーツレビューで知りました。


パスワード生成ツール
研究成果物 (Posted: 2016-03-23 20:03)

かなり久しぶりのプログラムネタ。

掲題の機能を会社で作っているWebシステム用に作成しましたが、意外と他にも使えそうだったので、機能を抜粋してここに掲載しておくことにしました。