untitle

愛車いじり

マツダ アクセラ、デミオからの乗り換えです。
XDの6MT、新車で購入しました。
2014年3月8日納車。

子供 (3歳/2014年3月現在) にまだあまり金がかからないうちに、また、消費税の増税で車を購入し難くなる前に、長く乗れる車に乗り換えておこうと思い、買い換えました。
ホントはアテンザを狙っていたんですが、デカすぎてうちの車庫に入らないという事実が発覚、急遽アクセラに変更したのは、ここだけの話。
ある意味「完成」された車なので、あまり大きくイジることはないかも知れませんが、ここでは、そんなアクセラの遷移を記していきたいと思います。

ちなみに、「みんカラ」もやってますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

 
« First< Prev  |  Next >Last »


台風21号の爪あと
(Posted: 2018-09-09 09:11)

強大な勢力で近畿地方に上陸した、台風21号。
その猛威は、各地に様々な爪あとを残していきました。

私の自宅も、台風が通過した9月4日の14時頃に発生した広範囲な停電の被害に見舞われました。
幸い、うちは翌5日の12時頃には復旧しましたが、本稿執筆時点で未だ復旧していない地区もあるようです。


レーダー探知機の移設
(Posted: 2018-08-20 19:50)

およそ2年半前に装着した、レーダー探知機「COMTEC ZERO600V」。
ODB2接続で、水温や電圧などを表示させています。

普段ならこれらは頻繁にチェックするような情報ではないですが、昨今の異常な猛暑の中、最近は水温が気になります。
これまで運転席側デフォッガー手前に装着していた探知機、確認時の視線移動がちょっと大きい。

そこで、以前インターネットで拝見したブログ記事に倣い、メーターフードに移設することにしました。


アルミテープチューン その2
(Posted: 2018-06-26 19:04)

先日施行したアルミテープチューンでは、素晴らしい効果を得ることができたので、さらにアルミテープの追加したい。
とはいえ、折角なら明確な効果を実感したいので、みんカラをはじめ、色々なサイトを巡ってアルミテープの貼り付けポイントを模索していました。


アルミテープチューン
(Posted: 2018-06-09 19:47)

2016年に、トヨタが提唱した「アルミテープ・チューン」。
樹脂パーツに伝導性のあるアルミテープを貼り付けることで、パーツに滞留した静電気を取り除き、静電気によってもたらされる様々な事象を改善する、というもの。

本サイトでは取り上げませんでしたが、実は以前、家にあったダイソーのアルミテープでこのアルミテープチューンをやってみたことがあります。
しかし、体感できる効果を感じられず。
後日、ダイソーのアルミテープには導電性がないことを知ったのですが、わざわざ導電性のあるアルミテープを購入してまで再挑戦する気にはなりませんでした。



続・サービスキャンペーン
(Posted: 2018-05-01 20:54)

去る4月29日、妻からリクエストのあった彦根城に、家族で行ってきました。

兵庫県の東南部にある自宅から、滋賀県の彦根市までは片道100Km以上。
GW前半戦ということもあり、京都付近が渋滞していて片道3時間以上かかりました。


サービスキャンペーン
(Posted: 2018-04-21 18:32)

先日、マツダより「リコール等に関する重要なお知らせ」なる封書が届きました。
サービスキャンペーン(商品性向上)とのことで、エンジン制御プログラムを更新して、アクセル操作に対するトルクの応答性向上やエンジンノック音を軽減させる、とのこと。
また、AT車はトランスミッション制御プログラムも更新し、バック時の操作性向上や駐車時のi-stopの制御も改善するのだとか。


後方用ドラレコの導入 (3)
(Posted: 2018-03-03 17:45)

今まで前方用として使っていたケンウッドの「KNA-DR300」を、後方用として取り付けます。
この「後方用ドラレコの導入」シリーズも、今回でようやく完結です。

うちの車はハッチバックなので、リアウィンドウに装着した場合、リアハッチの開閉に伴う振動や衝撃で不都合が発生しそうです。
なので、前回の最後に書いたとおり、車内天井に取り付けることにしました。


後方用ドラレコの導入 (2)
(Posted: 2018-02-18 16:48)

先日、新たに「carrozzeria(PIONEER)/ ND-DVR40」というドラレコを購入し、後方にもドラレコを装着することにしました。

購入直後は、この「ND-DVR40」を前方用、現在使用しているケンウッドの「KNA-DR300」は後方用にするつもりでしたが、ND-DVR40の撮影画角がKNA-DR300より小さい事が判明したため、ND-DVR40を後方に使うよう計画を変更したのが、前回の話。


後方用ドラレコの導入 (1)
(Posted: 2018-01-15 20:21)

2017年6月に発生した東名高速の事故以来、煽り運転による事件・事故が社会問題として取り上げられる機会が多くなりました。
実際、道路を走っていると、必要以上に車間を詰めてくる車に遭遇します。

「煽り運転対策に、後ろにもドライブレコーダーをつけることは有効」という話もよく聞くので、後方用のドラレコ購入を検討していました。


  / 8
« First< Prev  |  Next >Last »